フライフィッシングであそぶ

養沢毛鉤専用釣場WEBサイト担当者ブログ
<< ラインを変えたら | main | ウェーディングは気持ちイイ >>
アタリは1回
0

     

    ー 試し振りと釣り ー

     

    せっかくの休日は、奥多摩に行くつもりが野暮用で出かけられず、思い立って試し振りをすることにしました。

    久しぶりのキャスティング場です。

     

    釣り人やバーベキューをしている人がいたら止めるつもりが、付近に人はいなかったのでいつもの場所に。

     

    何度もやり直した13'0" #7/8に、ようやくラインが通りました。

    最初は420グレインのスカンジヘッド。

     

    長さがあるので全体的に柔らかく感じます。

    特にティップが柔らかめで、今まで振ったロッドとは感じが違います。

    なかなかきれいなループにならずに四苦八苦しているうち、力を入れすぎていたことに気付いて、30ヤードがやっと出ました。

    #7/8指定なので、420グレインでは軽いんじゃないかと思いましたが、もっと軽くても良さそうです。

     

    次は#6/7のスペイフルライン、46フィートヘッドで460グレインです。

    さっきより重いのに、こっちの方がラインが暴れずきれいなループになりました。

     

    30ヤードは無理なく出ました。

    ティップが良く曲がっても、反発スピードが早くないのでゆっくり目に振った方がうまく行くようです。

     

    1時間ほど振って、ロッドをチェンジ。

    11'0"のスイッチロッドにウェットを付けて釣りをします。

     

    広いプールの下流まで釣り下がってみました。

    1時間頑張って、アタリらしきものは1回だけ。

    それも、魚かどうか不明です。

     

    長いロッドに太いラインは、小さなアタリを感じにくく、水流によるラインの抵抗にも鈍感でした。

    これぐらいの川で、20ヤードちょっとのキャストなら自分はやっぱりシングルハンドですね。

     

    | キャスティング | 00:46 | - | - |
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>
    + SELECTED ENTRIES
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + MOBILE
    qrcode
    + LINKS
    + PROFILE
    + OTHERS
    このページの先頭へ