フライフィッシングであそぶ

養沢毛鉤専用釣場WEBサイト担当者ブログ
<< 水が滲むような・・ | main | ナイスアイデアのはずが・・ >>
落ちていたフライ
0

     

    ー 目の前に・・ ー

     

    木和田平駐車場で、ウェーディングシューズの紐を結わえていると、目の前にフライが落ちていました。

     

    まだ新しいビーズヘッドマラブー、これなら事務所のボードに・・と思って拾い上げるとバーブが付いていました。

    このままではボードに刺せないので、ペンチで潰してから刺してきました。

    きっとどなたかが使ってくれたでしょうね。

     

    ニンフやウェット用の太軸フックは、ただでさえ刺さりにくいのに、バーブがあることでさらに刺さりにくくなります。布に刺してみると良く分かりますが、魚の口は布より硬いので意外なほど力が必要です。

    そうなると、ティペットの強度も気になります。

    写真のフライならティペットは細くても6Xが必要だと思いますが、太いティペットはフライが沈みにくく、流れの影響も受けやすくなります。

    バーブがないとバレやすい・・と、フッキングしてからのことを心配する前に、フッキングしやすいフックを使うことも大事だと思いませんか。

     

    | 養沢のこと | 00:20 | - | - |
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << May 2017 >>
    + SELECTED ENTRIES
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + MOBILE
    qrcode
    + LINKS
    + PROFILE
    + OTHERS
    このページの先頭へ