フライフィッシングであそぶ

養沢毛鉤専用釣場WEBサイト担当者ブログ
<< 落ちていたフライ | main | イワナを釣りたい・・ >>
ナイスアイデアのはずが・・
0

     

    ー ロブノールLCTのための秘策 ー

     

    バラシを連発していたロブノールLCTは、魚とのやり取りに大分慣れて、前回のストマック採取ではバラシは1匹でした。

    でも、実は、もう一つだけ試したいことがあって、すでに商品を入手しています。

    引っ張るとビローンとの伸びるリーダーバットで、ショックを吸収してくれるという代物です。

     

    取り出してみると2本入りでした。

    縮んだ状態で約40cm、引っ張ると75cmほどまで伸びます。

    (ちょっと伸びすぎる気もしますが)

     

    早速ラインに繋げます。

    ループトゥループ以外の接続は切れる、と書いてあるので、ラインの先端にループを作りました。

    ラインの先端のループは個人的には否定派なので、ループ付きのラインはわざわざループを切ってネイルノットで繋ぎ直しています。

     

     

    リーダーにもループを作って繋ぎました。

     

    ガイドに引っかかりそうな不安はあるものの、これで完成・・

    と強めに引っ張っると、

    バチッ!と音がして、切れてしまいました。

    溶着部分ですね。

     

    残りの1本を繋いで完成。

     

    実は、ずっと以前にこれと似た海用のショックコードを湖で使っていたことがあります。たまたま釣具店で見つけてラインとリーダーの間に付けてみたらターンが良くなり、合わせ切れも減ってなかなか良い感じでした。それを思い出して釣具店に探しに行ったわけですが、結局目的のものは見つからず、これが売られていました。

    まさか商品化されているとは思いませんでした。

     

    できるなら、モノに頼らずテクニックでカバーしたいので、恒久的に使うつもりはありませんが、せっかくの機会なのでどんなことになるのか使ってみます。

     

    | やってみました | 00:05 | - | - |
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << May 2017 >>
    + SELECTED ENTRIES
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + MOBILE
    qrcode
    + LINKS
    + PROFILE
    + OTHERS
    このページの先頭へ