フライフィッシングであそぶ

養沢毛鉤専用釣場WEBサイト担当者ブログ
<< 接着剤 | main | 昨日は洗濯 >>
イワナ釣りは延期

ー リールの手入れをする ー

 

今週の休日もイワナ釣りのつもりが、台風で延期になってしまいました。

この雨では川にも行けないので、リールの手入れでもします。

最も出番が多い旧いラムソンのクリックタイプ、LP1.5Lです。#4が巻いてあります。

 

クリックだけで、ドラグ調整はできません。

このシンプルさと丈夫さが良いですね。

 

ラインを外し、外せるパーツは全て外して清掃、グリスアップします。

 

動きがスムースになって、クリック音がクリアーになりました。

また新鮮な気持ちで使えます。

 

#4ラインは、ハーディやオービス、アリハートなどにも巻いてありますが、このリールばかり使うのは、クリック音が良い、ロッドとのバランスが良い、どのリールシートにもしっくり収まり、丈夫でデザインも好みだからです。

自分にぴったりなリールは、価格ではないんですね。

 

| タックル&ツール | 00:03 | - | - |
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ