フライフィッシングであそぶ

養沢毛鉤専用釣場WEBサイト担当者ブログ
<< 面倒な方法でやる | main | 養沢の様子 >>
天気の良い日に洗濯

ー チェストパックを洗う ー

 

先日引っ張り出したチェストパックを天気の良い日に洗いました。

その様子です。

 

タライにぬるま湯を入れて洗剤を溶かして、

 

3つのパーツに分解したチェストパックを浸けます。

 

2〜3時間放置してから、丁寧に押し洗い。

 

意外に汚れているものですね。

 

洗いよりも大変なのが濯ぎです。

水を入れ替えながら押し濯ぎを繰り返していると、

 

白っぽいカスが大量に出てきました。

 

裏側を見るとコーティングが剥がれています。

 

この類いのポリウレタンコーティングは、劣化したら剥がすしかありません。

重曹を使うと剥がれやすくなりますが、今回はタワシだけでほぼ取れました。

 

干します。

 

乾いてみると、きれいになったのがわかります。

コーティングが剥がれた分だけ生地がくたっとしましたが、この程度なら問題ないし、防水性はニクワックスでカバーできます。

次は解れの補修、ミシンが必要なので夜やります。

 

元々は誰かが作った既製品でも、こんなふうに手を加えることで愛着が湧いて自分に馴染んできます。

だから手入れや補修は心地良いんですね。

 

| やってみました | 00:01 | - | - |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ