フライフィッシングであそぶ

養沢毛鉤専用釣場WEBサイト担当者ブログ
<< 余計な時間をかけて | main | 山の上のニジマス釣り >>
今週もキャスティング

ー 60回達成! ー

 

今週も時間を見つけてキャスティングに行ってきました。

弱い向かい風、日差しが暑いです。

 

最初はシングル#8、継ぎ直したラインのテストです。

 

これで32ヤード。

ランニングラインが2ヤード長くなった分、ガイドの抵抗が増えて距離が伸びません。

 

この日の最長33ヤード。

やはりフラットビームは抵抗が少ないですね。

 

向かい風が強くなったので、カメラをセットしてチェックしました。

 

次は、今年5月に完成してから一度も振っていなかった14'0" #11/12の試し振りです。

コーティングを何度もやり直して、太いグリップも苦労しました。

 

ラインは58フィートベリーの#11フルライン。

このロッドは不思議な感覚、長さがそれほどないの全体がベローンと曲がるので、力を入れすぎると曲がりすぎて超ワイドループになってしまいます。

ストロークを取り過ぎないよう力を抜き気味に、やや上空をめがけてキャストすると狭いループができました。

 

全長がどれぐらいあるか忘れましたが、とりあえずフルラインが出ました。

おそらく32〜3ヤードというところでしょう。

慣れたら滑らかなキャストができそうです。

 

最後はいつものようにスカジット。

今週もフライを付けたのにアタリはありません。

魚がいなくなってしまった感じです。

 

スカジットは収穫がありました。

フォワードキャスト時に、右手を支点に左手を軽く引くことでラインが暴れずに伸びました。

まだバラつきがありますが、慣れればかなり楽にキャストできそうです。

 

西日を浴びながら3時間、もう少しキャストしたかったですが、残念ながらタイムアップになりました。

 

| キャスティング | 00:01 | - | - |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ