フライフィッシングであそぶ

養沢毛鉤専用釣場WEBサイト担当者ブログ
<< グレードアップ | main | こっちも気になって >>
限定営業は

ー 月・火曜日がお休み ー

 

土曜日から始まった限定営業の様子を見たかったのですが、今日火曜日はお休みです。

景色だけお伝えしてもしょうがないので、養沢はパスすることにしました。

その代わり、先週上流部で見かけたヤマメの様子をお伝えします。

 

酷い増水でヤマメの産卵床は壊滅的な状況になってしまいましたが、残ったヤマメがかなりいたようで、上流部では産卵床らしきものがいくつも見られました。

石舟。

判別しにくいですが、赤丸の中だけ周囲と少し違い、婚姻色のヤマメが定位していました。

 

その上流。

これも産卵床っぽいです。赤矢印はヤマメです。

 

ヤマメの産卵は例年でも今頃まで見られるので、何割かは増水を免れたと思います。

また、これから産卵行動に入るニジマスやブラウンにとっては、むしろ良い環境になっているんじゃないでしょうか。

来春が楽しみです。

 

| - | 00:03 | - | - |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ