フライフィッシングであそぶ

養沢毛鉤専用釣場WEBサイト担当者ブログ
<< 限定営業は | main | ティップを整理して・・ >>
こっちも気になって

ー 台風後の様子 ー

 

台風後のキャスティング場を見に行ってきました。

 

風邪気味で昼まで寝てしまったせいで川に着いたのは2時半、修理したばかりのウェーダーを穿いて降りると、あれほどたくさんあったセンダングサはなくなって砂利の川原になっていました。

 

水際の葦も茎だけになって、秘密の場所は遊歩道から丸見えです。

 

キャスティングにちょうど良かった緩いプールは、全体が浅い瀬になって小石が水面から顔を出しています。

これではラインが引っかかってキャスティングは無理です。

 

下流に歩いてみると深さはほとんど変わらず最深部でも20センチほど、余裕で対岸に渉りました。

 

ここは以前良く来た場所で、今年の春に魚をバラしたポイントでもあります。

 

ここで振ることにして、支度を始めると雨が降ってきました。

 

せっかく来たのでロッドをセット、12'4"のグラスロッドに450グレインのスカジットライン、8フィートのインターミディエイトティップを付けました。

 

左手キャストとバックハンドでしばらく振ってから、#12のハックルウェットを付けてみると、

スイングが終わってターンしたところでウグイがフッキング、あの増水でも流されずに残っていたんですね。

 

この日は横田基地からの飛行機がひっきりなしに頭上を飛んで、随分賑やかです。

 

最後は420グレインのスカンジライン。

やっぱりタッチアンドゴーは気持ち良いですね。

午後4時過ぎに雨が強くなって終了。

短い時間でしたが、久しぶりのキャスティングは楽しかった!

 

そう言えばトランプ大統領が離日した先週の火曜日、この上流には長いレンズを付けた飛行機マニアがたくさんいました。

飛び立ったエアフォースワンを狙っていたんでしょう。

YouTubeに動画がたくさん載っていますね。

 

| キャスティング | 00:01 | - | - |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ